ちくしの混声合唱団

福岡県筑紫野市で活動している「ちくしの混声合唱団」です。
毎月3回、木曜日か金曜日、19時から21時、筑紫野市文化会館を拠点に練習しています。
現在メンバーは40名程。主婦、サラリーマン、学校の先生、OL、学生さん等々。
老若男女何方でも、いつでも練習参加、見学、入団できます。

合唱経験の有無は全く関係ありません。
初心者の方、大歓迎です。
楽譜が読めない方も、とりあえず読んで歌えるようになります。
是非お気軽にお出で下さい。

お問い合わせは、このブログにコメントをお願いします。

3月7日の練習

1900(25)基礎
1925(17)1st&Encore
 眠りの精
 Shenandoah
 鯉の瀧のぼり
 (ソルファ)
1942(17)The Sound of Music
 The Sound of Music
 My Favorite Things
 Do-Re-Mi
 Climb Ev'ry Mountain
 (ソルファ通し)
1959(10)連絡・休憩
2010(20)The Sound of Music
 The Sound of Music
 My Favorite Things
 Do-Re-Mi
 Climb Ev'ry Mountain
 (ソルファ通し)
 The Sound of Music
 (ソルファ)
2030(30)水のいのち
 3.川
 4.海
 (ソルファ・歌詞)
------------------------------------------------------------
今回の練習にも、嬉しい事にご見学の方がお見えでした。
またまた待望のベースです。
是非ともお続けいただければと思います。


定演まで残り練習回数が20回となったところで、定演に特化した練習に切り替えました。
同時に「The Sound of Music」を正式に?全体初見読み。
ハーモニーは決してそう簡単ではないですが、最初っから結構それっぽい音がして、なんか盛り上がりますね。


1ステも改めてソルファ読みから。
「眠りの精」は、既にいい音がしています。
「Shenandoah」はもう少し。
「鯉の瀧のぼり」は久しぶりにしては上手くいった。
「水のいのち」の「川」「海」
一番気になるのは、テンポが遅れる事と、出るべきところで出なかったり、音が取れていないこと。
それと、練習中に言った様に、憶えて歌っているのではなく、改めていちいち楽譜を読んで歌っている事には大変好感が持てるのですが、とは言え初見ではないので、同じミスを何度も繰り返すのはよろしくない。
ミスったところは、チェックを入れておいて、次に歌う時にそこに神経が行くようにして欲しいです。
ミスをそのままにしておくと、それが定着してしまう。
つまり、ミスをした時は、自分はそれをミスと思ってやっているわけじゃなく、ある意味「正しい」と思ってやっているので、それを修正するには、自分を間違った方に無理やり持っていかないといけない。そこにはかなりの神経と、「よっこらせ」と自分を動かす努力が必要。
なので、ミスったと思われる部分は、次に歌う時の為に、何かしら「注意!」みたいな警告を付けといた方が良いわけです。


暫くはまだまだソルファ読みとの戦いです。
でも、ここが一番楽しい時とも言えます。
------------------------------------------------------------
【3月21日】⑲
1900(15)基礎
1915(20)1st&Encore
 荒城の月
 Froelich fangt alle an
 Ave Verum Corpus
 (ソルファ)
 眠りの精
 Shenandoah
 鯉の瀧のぼり
 荒城の月
 Frolich fangt alle an
 Ave Verum Corpus
 (ソルファ・歌詞)
1935(20)水のいのち
 5.海よ
 1.雨
 2.水たまり
 3.川
 4.海
 5.海よ
 (ソルファ・歌詞)
1955(10)連絡・休憩
2005(15)水のいのち
2020(40)The Sound of Music
 My Favorite Things
 Do-Re-Mi
 Climb Ev'ry Mountain
 The Sound of Music
 My Favorite Things
 Do-Re-Mi
 Climb Ev'ry Mountain
 (ソルファ)

×

非ログインユーザーとして返信する