ちくしの混声合唱団

福岡県筑紫野市で活動している「ちくしの混声合唱団」です。
毎月3回、木曜日か金曜日、19時から21時、筑紫野市文化会館を拠点に練習しています。
現在メンバーは40名程。主婦、サラリーマン、学校の先生、OL、学生さん等々。
老若男女何方でも、いつでも練習参加、見学、入団できます。

合唱経験の有無は全く関係ありません。
初心者の方、大歓迎です。
楽譜が読めない方も、とりあえず読んで歌えるようになります。
是非お気軽にお出で下さい。

お問い合わせは、このブログにコメントをお願いします。

2月15日の練習

【2月15日】[22]
1900(25)基礎(デモ入り)
1925(20)讃美歌
 92.ああ讃むべきかな
1945(12)1ステ
 Shenandoah
 (solfa・歌詞)
1957(10)連絡・休憩
2007(23)1ステ
 Ave Verum Corpus
 荒城の月
 (solfa・歌詞)
2030(50)水のいのち
 1.雨
 2.みずたまり
 (solfa・歌詞)
------------------------------------------------------------
今回の練習には、嬉しい事にご見学の方がお見えになりました。
どうか、是非ともご一緒に歌って頂きたいなと思います。


今回の練習の感想をざっくり言いますと・・・
讃美歌の初見読みも、ちょっと難しいところはあったけど、全体的にはちゃんとした音がしている。
定演の曲も、既にsolfaによる譜読みは良く出来ている。
歌詞もほぼ付いている。
つまり細かいところは兎も角、全体的には歌詞がついた状態までは、大体出来ている。


ということで、定演の曲に関しては、少しスピードアップをして、まずは今歌っている曲を歌い込んでいきたい。
次回の練習までは、今回の曲を中心に。
その後は、もう1ステージの曲の譜読みを始めるとともに、1ステと水のいのちを次第に丁寧にやっていきたい。
特に、水のいのちは、拘れば底なしですが、しかし、せっかくだからある程度徹底してやってみたいと思います。
私の師匠の荒谷先生は、高田先生のお弟子さんでしたから、ある意味直伝に近い曲想をお伝えすることは出来ると思います。
但し、結構しんどいですよ、ある意味(笑)


まあ、気楽に頑張っていきましょう。
------------------------------------------------------------
【2月29日】[21]
1900(20)基礎
1920(20)讃美歌
 93.御神の恵みを
1940(20)1ステ
 Shenandoah
 Ave Verum Corpus
 荒城の月
 (solfa・歌詞)
2000(10)連絡・休憩
2010(50)水のいのち
 2.みずたまり
 3.川
 4.海
 (solfa・歌詞)

×

非ログインユーザーとして返信する