ちくしの混声合唱団

福岡県筑紫野市で活動している「ちくしの混声合唱団」です。
毎月3回、木曜日か金曜日、19時から21時、筑紫野市文化会館を拠点に練習しています。
現在メンバーは40名程。主婦、サラリーマン、学校の先生、OL、学生さん等々。
老若男女何方でも、いつでも練習参加、見学、入団できます。

合唱経験の有無は全く関係ありません。
初心者の方、大歓迎です。
楽譜が読めない方も、とりあえず読んで歌えるようになります。
是非お気軽にお出で下さい。

お問い合わせは、このブログにコメントをお願いします。

1月25日の練習

1900(26)基礎
1926(25)讃美歌
 90.ここも神の御国なれば
1951(09)1ステ
 Ave Verum Corpus
 (solfa)
2000(15)連絡、休憩
2015(21)1ステ
 Ave Verum Corpus
 (solfa)
2036(24)水のいのち
 4.海
 (solfa)
------------------------------------------------------------
Ave Verumと海に時間が掛かりました。
しかし、こういう時間の掛かり方、てこずり方は悪くないと思いますね。
飛ばして読むことも大事だけど、少しずつ丁寧に読むことも勿論、大事。


solfaで読むことは、単に音を取る作業ではなく、私から言わせれば、少し大げさかもしれないけれど、その音楽の本質に迫るものです。
建物のあらゆる装飾を取り払った後に残る、骨組みそのものです。
そして、その骨組みが美しくなければ、その後にどんなに美しく塗り固めても建築物としては、美しくない。
ニンゲンも一緒かもしれない。


あんまり悠長にはやってられないけれど、時間を惜しまずやっていきたいと思います。
------------------------------------------------------------
【2月1日】[23]
1900(20)基礎
1920(20)讃美歌
 91.とこしえの神は
1940(20)1ステ
 Ave Verum Corpus
 荒城の月
 (ソルファ、歌詞)
2000(10)連絡・休憩
2010(50)水のいのち
 5.海
 1.雨
 2.みずたまり
 (solfa、歌詞)

×

非ログインユーザーとして返信する