ちくしの混声合唱団

福岡県筑紫野市で活動している「ちくしの混声合唱団」です。
毎月3回、木曜日か金曜日、19時から21時、筑紫野市文化会館を拠点に練習しています。
現在メンバーは40名程。主婦、サラリーマン、学校の先生、OL、学生さん等々。
老若男女何方でも、いつでも練習参加、見学、入団できます。

合唱経験の有無は全く関係ありません。
初心者の方、大歓迎です。
楽譜が読めない方も、とりあえず読んで歌えるようになります。
是非お気軽にお出で下さい。

お問い合わせは、このブログにコメントをお願いします。

2月3日の練習

1912(16)基礎
1928(24)讃美歌
 69.栄えに輝く
1952(08)休憩
2000(15)定演
 父なる御神に
 われに帰れ
 琵琶湖周航の歌
 羊飼いよ急ぎ行きて
 神の栄光
 まことの恋(4)
 わがジョニー(12)
 むなしく老いぬ(14)
------------------------------------------------------------
なんだか久しぶりに少し少なめの人数での練習でした。
まあ、このご時世ですからね。


ハーモニー交流会も残念ながら流れてしまいました。
各地でこういう演奏会が中止や延期がまたまた囁かれています。
何時も言うように本番至上主義はいかんと思うけど、それでも決まっていた本番が飛んでしまうのは喪失感が大きいですよね。
ここ2年間、本当にそうした喪失感、虚しさを何度経験したことか。
こう繰り返されると、心が折れる人が出てきてもしょうがないと思います。
コロナ騒ぎが終息しても、そういう心を立ち直らせるには、時間が掛かるだろうなと思いますね。
コロナだけを特別な病気として大騒ぎしているなんて本当におかしいと思います。


幸いなことに、ちく混は次の6月の演奏会を決めていました。
こうなったらもう早速次に向かいましょう。


ということで、本番までに今回の練習を入れて15回。
いつもの如く本番は練習の延長で、そこまでに出来たことをやれば良いのですが、まだこういう状況はしばらく続くでしょうから、新しいものは極力入れずに、今までやったものからチョイスして何時来ても大体歌える曲目でやりたいと思います。
新鮮味に欠けるのは否めませんが、まだ状況としては練習できるだけマシと思いたいと思います。


ということで、今の所の演奏会のレパートリーは以下の通りです。
ハーモニー交流会で歌うはずだったレパートリー
 父なる御神に
 われに帰れ
 琵琶湖周航の歌
 羊飼いよ急ぎ行きて
 神の栄光
 歓喜に寄せて
愛唱曲集でこれまでにステージに載せていない曲目
 まことの恋(4)
 わがジョニー(12)
 むなしく老いぬ(14)
 夕べの歌(26)
 若者の歌(27)
 菩提樹(30)
 夏のあけぼの(31)


それにもう数曲足せればと思っています。


------------------------------------------------------------
【2月17日】⑭
1900(15)基礎
1915(15)讃美歌
 70.父み子み霊の
1930(15)定演
 夕べの歌(26)
 若者の歌(27)
1945(10)休憩
1955(50)定演
 菩提樹(30)
 夏のあけぼの(31)
 父なる御神に
 われに帰れ
 琵琶湖周航の歌
 羊飼いよ急ぎ行きて
 神の栄光
 歓喜に寄せて
 まことの恋(4)
 わがジョニー(12)
 むなしく老いぬ(14)

×

非ログインユーザーとして返信する