ちくしの混声合唱団

福岡県筑紫野市で活動している「ちくしの混声合唱団」です。
毎月3回、木曜日か金曜日、19時から21時、筑紫野市文化会館を拠点に練習しています。
現在メンバーは40名程。主婦、サラリーマン、学校の先生、OL、学生さん等々。
老若男女何方でも、いつでも練習参加、見学、入団できます。

合唱経験の有無は全く関係ありません。
初心者の方、大歓迎です。
楽譜が読めない方も、とりあえず読んで歌えるようになります。
是非お気軽にお出で下さい。

お問い合わせは、このブログにコメントをお願いします。

11月19日の練習

1900(20)基礎
1920(25)カノン
 172.クリスマスのカノン
 171.父なる神を
 170.天には栄え
1945(16)キャロルARA読み
 御子の生もりし
2001(10)連絡・休憩
2011(35)キャロル(solfa・歌詞)
 03.いざ祝え
 06.聖夜
 10.クリスマスの歌
 21.めざめよ牧人
 24.羊飼いよ急ぎ行きて
 諸人こぞりて
2045終了
------------------------------------------------------------
32名?33名?
再開後一番多いかな?スバラシイね。


今回の基礎での音程練習(パターン練習)は、ハーモニーの練習を兼ねました。
ハモる感覚を覚えると、音程は良くなります。
特に3度、4度、5度なんか。
2度だけは、ハモる感覚では難しいので、今やってるみたいに自分で探す練習をしないといけない。
但し3度は、練習中にも言ったけど、同じ音程でも少なくとも2種類あります。
単旋律で美しい音程と、ハモる為の音程。
大体の感覚で良いので、それが分かるようになると良いと思います。


さて練習した曲は例によってクリスマス尽くし。
あと2曲は増えますからね。
こういうのはチビチビやらずに、まとめてドカドカやった方が良い。
なので、時間の限りガンガン歌います。
クリスマスは忙しいのだ。
あ、それと「御子の生もりし」は、楽譜を作り変えてくると思います。
ちょっと今のアレンジは、歌いにくい。
それと同時に次の練習で有名な「荒野の果てに」をやりますけど、これも旧版讃美歌のアレンジを使います。これね、新版より100倍良いですから。ちょっと難しいけどね。


------------------------------------------------------------
【11月26日(パープルプラザ)】
1900(20)基礎
1920(20)カノン
 59.薔薇咲きいでぬ
1940(20)キャロルARA読み
 荒野の果てに
2000(10)連絡・休憩
2010(15)キャロルARA読み
 御子の生もりし
2025(15)キャロル乱読(solfa・歌詞)
 神の御子は
 久しく待ちにし
 03.いざ祝え
 06.聖夜
 10.クリスマスの歌
 21.めざめよ牧人
 24.羊飼いよ急ぎ行きて
 諸人こぞりて

×

非ログインユーザーとして返信する