ちくしの混声合唱団

福岡県筑紫野市で活動している「ちくしの混声合唱団」です。
毎月3回、木曜日か金曜日、19時から21時、筑紫野市文化会館を拠点に練習しています。
現在メンバーは40名程。主婦、サラリーマン、学校の先生、OL、学生さん等々。
老若男女何方でも、いつでも練習参加、見学、入団できます。

合唱経験の有無は全く関係ありません。
初心者の方、大歓迎です。
楽譜が読めない方も、とりあえず読んで歌えるようになります。
是非お気軽にお出で下さい。

お問い合わせは、このブログにコメントをお願いします。

12月2日の練習

1900(31)基礎
 ユニゾン
 スケール
 パターン練習[3、4度]
 ハーモニー練習[3~5度]
1931(12)ソルファでカノン
 46.かっこう
 47.春の小川
 48.歌う小川
1943(24)ソルファで粗読み
 32.友よ手をのべて[3rd]
 33.霜のあした[2nd]
 34.神の栄光
 14.むなしく老いぬ
2007(08)休憩
2015(25)ソルファで粗読み
 15.夕べの歌
 16.ばらの花咲き
 17.青空は清く
 19.海への祈り
 20.乾草の歌
2040(20)第九
 [G]をソルファでAR読み第2弾
  S→いくつかのパートの組合せ→SATB(ソルファ&La)


【雑感】
「基礎練習」
ユニゾン、スケールの進行速度が速くなった。
パターン練習は、アドリヴで3つほど。
ハーモニー練習は、聴いて3度、4度へ入る練習。
5度のハーモニー練習は、ベースからドソドミで重ねるという練習。
下りが分からなかった。


「ソルファ譜読み」
遂に、ほぼ2回通しては次へ行くという容赦ない練習へ。
音楽は時間芸術。
つまり、いちいち止めたり留まったりしてする練習は、本来の音楽の練習ではない。
出来ても出来なくても流れを止めないことが本当は一番大事。
それから、どうしても日本的な練習や演奏は、マイナス主義というか、ミスがあってはならない、ミスを無くすことが優先される。
勿論、それは正に日本的な緻密さの表れで決して悪い事ではないけれど、最初からミスを恐れて委縮するのではなく、少しでも出来ることを喜びながらやる方が大事だと思う。「ああ、ミスしてしまった」ではなく、「ああ、ここは歌えた」とか「ちゃんと歌えたところがあった」というプラスの姿勢が大事だと思う。
そういう意味でも、いちいち気にせずに、ある意味スピード重視の時間感覚を鍛える方が大事だと思う。
音楽の大きな要素の一つは、テンポ、つまりその曲のスピード感。
それを体感しながら歌うことが大事。
そしてそのスピード感は、やっていれば次第に付いてくる。
楽譜を読むスピードというのは、読むのが早いとか、目が付いて行くとかいうのではなく、そういう音楽的なスピード感に慣れるかどうかの方が、むしろ重要。
その為にはたくさん読んで、慣れるのが一番大事。
もう一つは、練習中にも言ったけど、「合唱」の練習は歌詞が付くのが当たり前だけど、
私は歌詞を取っ払った、純粋に音に執着して、あたかも楽器で音楽をやっている様にやりたい。
その為にはソルファで歌えないとダメなんだけど。
その上で、一通り、楽器の運指を憶えた上で今は、とにかく楽譜を読んで自分の運指が自然に動くようになる様に、沢山歌って慣れるようにするのが大事だと思う。
楽器の運指もそうだけど、あれは指が憶えているというより、指が動くその前に、自分の頭の中に今から出そうと思っている音が鳴っているかどうかが一番大事。
ソルファで歌を歌う時も、全く同じで、今から出そうと思っている音が、ドなのかソなのか、レなのか、凄い短い一瞬だけど、頭に浮かぶから歌える。
そしてそれは、指揮者があーだこーだと言うよりも、自分で分ってくることの方が大事。
ちょっと大変かもしれないけれど、こういう練習が良いと思います。
そして、こういう練習が本当の意味でインテリジェンスのある練習、音楽づくりの一歩だと思う。(ちょっと自画自賛過ぎかな)
でも、多分、こういう練習をやっていれば、必ず音は良くなってくると思う。
頑張りましょう、みなさん、楽しみながら。
「第九」
「G」の部分をまずソプラノのパートを全員で、その後男女でST2声とか、ATでやったりして最後に全パートで、ソルファやLaで。
完全な音遊び。でも、これが楽しいし、こうやっていると本当にベートーヴェンがやりたいことが理解できると思う。


結局今回の練習では、一言も「歌詞」では歌わなかった。
アッパレ。



次回の練習予定。
【12/8】
1900(30)基礎

 ユニゾン
 スケール
 パターン練習[3~5度]
 ハーモニー練習[3~5度]
1930(15)カノン
 50.小川
 51.水車
 52.花火
1945(15)ソルファ譜読み
 21.めざめよ牧人
 22.はるかなる山のあたな
 23.春の歌
2000(10)休憩
2010(30)ソルファ譜読み
 24.羊飼いよ急ぎ行きて
 25.庭の千草
 26.夕べの歌
 27.若者の歌
 28.夜
2040(20)第九
 [411]をソルファでARA読み

×

非ログインユーザーとして返信する