ちくしの混声合唱団

福岡県筑紫野市で活動している「ちくしの混声合唱団」です。
毎月3回、木曜日か金曜日、19時から21時、筑紫野市文化会館を拠点に練習しています。
現在メンバーは40名程。主婦、サラリーマン、学校の先生、OL、学生さん等々。
老若男女何方でも、いつでも練習参加、見学、入団できます。

合唱経験の有無は全く関係ありません。
初心者の方、大歓迎です。
楽譜が読めない方も、とりあえず読んで歌えるようになります。
是非お気軽にお出で下さい。

お問い合わせは、このブログにコメントをお願いします。

9月24日の練習

1904(19)基礎
1923(26)カノン
 91.ひとり野辺を
 92.いざいざ野山に
 93.うれしい夏だ
 94.山路行けば
1949(17)讃美歌ARA読み
 43.御神の給いし
2006(11)連絡・休憩
2017(44)愛唱曲集
 16.ばらの花咲き
 17.青空は清く
2101終了
------------------------------------------------------------
今日は久々の筑紫野市文化会館での練習
参加者は28名?大したもんです。


文化会館での練習は、ちょっと古巣に戻ったような感じ。
発足した年はここでの練習がメインで、その頃、基礎練習のパターン練習が、かなり酷くってへこんだりもしたけど、今や立派なもんです。
新しいパターンでも崩れが少ないし、音程も良くなったし、初見のカノンも簡単とは言え、かなりハモるし。
特に今日は4声の91番が結構分厚い和音が鳴っていて良かった。
3声の2曲も良かった。
94は5声だったけど、これはちょっとゴチャゴチャしてた。
でも、そもそもカノンで5声以上をちゃんとやろうと思うと結構難しい。
今日の讃美歌も短いけど良い曲。
「La」で歌った時は、ちょっと感動的でした。
この、何も本番が決まっていない状況でも練習は、本当に良いと思う。
焦ることなく、飽きのこない範囲でじっくり取り組めるし遊べる。
僕としてはとても充実感が高い。
やっぱ本番って、どっかでエエ恰好しようとするんだよな。
それがモチベーションになってプラスにもなるけど、やっぱちょっと何かをおかしくしてしまうんだよな。
せいぜい、今の練習を楽しみたいもんです。


次は、10月1日、またまたパープルプラザに戻っての練習です。
------------------------------------------------------------
【10月1日(パープルプラザ)】
1900(20)基礎
1920(25)カノン
 97.こだま
 95.野辺にひびく歌声
 96.うたごえひびく
 98.ひびくこだま
1945(20)讃美歌ARA読み
 44.日かげも沈みて
2005(10)連絡・休憩
2015(30)愛唱曲集
 18.はるけき森を
 19.海への祈り
2045終了

×

非ログインユーザーとして返信する